渥美半島ツーリング
日時  :  2008年6月15日(日)
行先  :  渥美半島(道の駅・伊良湖クリスタルポルト) → 浜名湖

ルート :  東名高速・美合PA集合→国道23号→国道259号→県道2号→国道42号
        →国道1号→県道49号→県道65号→東名高速・浜名湖SA(解散)

 

2008年度初のツーリングは渥美半島を一周して浜名湖に向かうことにしました。

天気の方は曇り・・・晴れてたら良かったんですけど・・・。
今回名古屋方面組は東名高速・美合PAに集合。
1 0分前に到着すると、新メンバーのもんちーさんが既に到着してました・・・7時前から居たらしいです(笑)

しばらくすると他の人も到着・・・。
まずゆうさんが入ってきて、その後ろから黒いCL9と黒いCL7が・・・なんと関西本部のナイトさんとK’sさんでした!
ナイトさんは昨年に続き連続参加、K’sさんは今回が初参加、遠い所からの参加ありがとうございました。
とりあえずこの5台で静岡方面組との合流場所に向かいます。

静岡組との合流予定場所の三河臨海緑地公園に到着。
が、今回は静岡方面からの参加者は居ませんでした。
と言う訳で今回も5台でのツーリングとなりました。

 

国道23号→国道259号と走って、道の駅・田原めっくんはうすに向かいます。
特に目立った混雑もなく順調に目的地に到着。
ここはメロン、トマト、あさりが有名みたいですね・・・ちなみにK’sさんがおいしそうに大あさりを食べてました(笑)。
休憩していたら、すぐ近くの蔵王山に展望台があるという案内があったので、予定を変更して展望台に行く事に・・・。

 

と言う訳で、道の駅から5分ほど走って蔵王山の頂上に向かいます。
頂上に着いて、まず目に入ってきたのが風力発電用の風車・・・頭の上でブンブン言いながら回ってます・・・
展望台の中には売店・レストラン等もあり、天気が良いと富士山も見える所らしいです。
当日は曇りだったので富士山は見えませんでしたが、三河湾・伊勢湾・遠州灘が一望できました。
それと今回は昼間に行きましたが、夜景が綺麗な所だそうです。

展望台からの眺めを一通り満喫してから、道の駅・伊良湖クリスタルポルトに向けて出発します。

 

展望台を出発して、県道2号線を走り伊良湖を目指します。
海沿いを走る県道2号は信号もほとんど無く、車も少なくて気持ちよく走れます。
晴れてたらもっと気持ちよく走れたでしょうね・・・天気には勝てませんが・・・汗

県道2号から国道259号(田原街道)に出て伊良湖方面へ・・・。
順調に進んで目的地の道の駅・伊良湖クリスタルポルトに到着です。
ここは伊勢湾フェリーの乗り場でもあるので、結構人が多かったです。

ここで昼食をとり、暫く休憩してから次の目的地である浜名湖近くの道の駅・塩見坂に向かいます。

 

伊良湖を出発して、国道42号を走り浜名湖を目指します。
この国道42号も海沿いを走っていて、交通量も多くなく走りやすい所でした。
ただ当日は速度の遅い車(40km/h位)がいて避ける事も出来ないので、ジェントルな走行でした・・・(笑)

そうこうしているうちに道の駅・塩見坂に到着・・・次をどうするかを相談しつつ休憩します。
相談の末、予定を変更して浜名湖SAに向かうことになりました。

 

昨年の合同オフの時と同じルートになってしまいましたが、浜松西ICを目指して走ります。
途中中之島大橋が少し混んでいましたが、他には混雑もなく東名高速に入れました。

そして解散場所の浜名湖SAに到着。
そこにハマーの大群がいてちょっとビックリしましたが、ガルウイング&エアサス仕様のハマーは圧巻でした・・・
迫力だとアコードでは太刀打ちできませんね・・・(笑)

少し休憩をしてから解散と言う事になったんですが、東名経由のゆうくん以外は伊勢湾岸経由・・・。
と言う事で、豊田JCTでゆうくんと別れて、残りのメンバーは伊勢湾岸道・長島PAで休憩して解散しました。
やっぱり伊勢湾岸道は走りやすいですね・・・豊田南ICの所に出来たカメラ以外は・・・(謎笑)

 

6月になってしまいましたが、2008年初のツーリングもなんとか無事に終了しました。
まだ手際の悪い所があって迷惑を掛けたので、もっとスムーズに進行できるようにしないといけないなと実感しました。
今回も参加台数は少なかったんですが、それでも同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
今年はまたツーリングをやろうと思っていますので、今度はもう少し台数が増えると良いなと思います。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長