関西本部ツーリング
日時  :  2011年5月15日(日)
行先  :  岐阜県・福井県

ルート :  道の駅・月見の里南濃集合→国道258号→県道8号→県道23号→
        →国道157号→県道40号→国道303号→道の駅・塩津海道あぢかまの里解散

 

関西本部が昨年雨に降られたツーリングのリベンジで岐阜に来たので参加してきました。

天気の方はリベンジにふさわしく晴れ!
東海本部の集合場所は道の駅・月見の里南濃。

諸事情により東海本部の集合時間に遅刻してしまいましたが、なんとか関西本部到着の直前に集合場所に到着。
今回の参加者は東海本部からはゆうさんと私の2台だけでした。
関西本部は15台!!東海も見習わないといけませんね…(汗)

出発時間になったので最初の目的地の道の駅・クレール平田に向かいます。

 

道の駅・クレール平田で昼食をと思ったんですが、小さな道の駅なのでレストランは一杯…
そこで予定変更をして昼食を取る為にモレラ岐阜に向かうことに。
ここは大型ショッピングモールなんですが、混んでないので写真のように並べることが出来ました(笑)
食事休憩が終わったので道の駅・織部の里もとすに向けて出発。

 

国道157号を走り、道の駅・織部の里もとすに向かいます。
瑞穂市内を抜けるので信号が多いですが、市内を外れると交通量も少なくなって走りやすくなります 。
無事 目的地の道の駅・織部の里もとすに到着です 。
ここで石川県からのゲストの方と合流予定だったんですが、間に合わないので次で合流する事に 。
次の目的地は道の駅・星のふる里ふじはしです 。

 

県道40号を走り目的地を目指します。
この道路沿いは桜の名所なので桜の時期は混雑しますが、とても綺麗な所ですよ。
県道40号から国道303号に入ります。
国道303号に入りしばらく走ると道の駅・星のふる里ふじはしに到着です。

建物側の駐車場は一杯でしたが、奥のほうにまとまって停める事が出来ました 。
ここでみんカラの方から石川県のまつけーさんが合流しました 。
最近では希少車になってるCL1が3台揃ったので興奮しちゃいました(笑)。
それと地元民の★るぺ★さん(TRG後に入会)も合流 。

しばらく休憩した後、最後の目的地に向かいます。
予定では北陸道のPAで解散でしたが、予定変更をして道の駅・塩津海道あぢかまの里で解散する事に。

 

 

国道303号を走り目的地を目指します。
この道路は数年前まで車1台分しか道路幅が無く擦れ違いが困難な道でしたが、最近新しくなった道路です。
新しくなってから初めて通りましたが、普通に走れる道路になってました。
山間を走るので景観が良く、信号も木之本までは殆ど無いので走りやすかったです。
順調に走り、道の駅・塩津海道あぢかまの里に到着。
車を整列させて写真撮影をしてから自由解散となりました。

関西本部が無事にリベンジツーリングを出来たので良かったです。
事情によりなかなかツーリングを行う事ができていませんが、なんとか頑張って開催したいと思っています。
やっぱり同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長