渥美半島ツーリング
日時  :  2014年5月18日(日)
行先  :  愛知県・渥美半島

ルート :  東名高速・赤塚PA集合→三ケ日IC→浜名湖レイクサイドウェイ→国道301号→
        国道1号→道の駅・潮見坂→国道42号→道の駅・伊良湖クリスタルポルト→
        国道259号→道の駅・田原めっくんハウス→国道23号→道の駅・筆柿の里幸田

 

2014年度初の東海本部のツーリングを開催しました。
行先は愛知県の渥美半島です。
6年前に行ったことがありますが、その時は天気があまり良くなかったのとメンバーが増えたのでリベンジも兼ねて再挑戦です。

集合場所は東名高速・赤塚PAです。
参加者は東海本部から私、シロさん夫妻、nihonkaiさん、†美流來†さん、Ken's Blackさん。
みんからの方からユーロおやじさん、、AngelNさん、ぱんだぁ?さん、Maxwell's demonさん、
車検のため†美流來†さんの横乗りで参加のJr.さんの計9台11人。

リベンジに相応しく天気は晴れ!日差しが強くて暑いくらいです。
当初は前回と同じルートで行こうと思ってましたが、出発前の打合せで逆周りに変更する事に。
という事で、最初の目的地になった道の駅・潮見坂を目指します。

 

東名高速・赤塚PAを出発し三ケ日ICで降りて、浜名湖レイクサイドウェイ→国道301号と走って行きます。

浜名湖の脇を通っているので景色も良く信号が少ないせいか走りやすく、思っていたよりばらけずに走れました。
途中一旦ばらけたのに、何故か脇道から合流してくるというミラクルが…(笑)
国道301号から国道1号に入り最初の目的地、道の駅潮見坂に到着です。

ここで少し休憩してから次の目的地である道の駅・あかばねロコステーションに向かいます。

 

道の駅・潮見坂を出発、道の駅・あかばねロコステーションを目指します。

国道1号から国道42号に入ります。
前回も思いましたが、信号も車の通りも多くないので結構連なって走れました。
そのまま国道42号を走り、道の駅・あかばねロコステーションに到着。

ところがここで問題発生…当日近くでサーフィンの大会が開催されていた為駐車場が満車…どう探しても停める所が見付かりません。
仕方ないので予定変更して次の目的地の道の駅・伊良湖クリスタルポルトに向かう事にします。

国道42号に戻り道の駅・伊良湖クリスタルポルトに向かいます。
特に混雑等も無く順調に目的地に到着。
ちょうど昼時だったので、ここで昼食を取る事にしました。

昼食を取り、少し休憩してから次の目的地、道の駅・田原めっくんはうすに向かいます。

 

国道259号を走り、道の駅・田原めっくんはうすを目指します。
目立った混雑もなく順調に走り目的地に到着。
渥美半島名物の大アサリを食べて、少し休憩します。

ここでシロさん夫妻とお別れをして、残ったメンバーで最後の目的地に向かいます。

 

 

最後の目的地の道の駅・筆柿の里幸田に向かいます。
国道23号に出るまで信号が多くちょっと走りづらく、時間的に国道23号もバイパスになってるとは言え時間的に車が多いのでなかなかスムーズには走れません。
途中で旧道に下りましたが、こちらも車が多くちょっと時間が掛かってしまいました。
手間取りましたが、無事に最後の目的地の道の駅・筆柿の里幸田に到着。
しばらく休憩していたら国道23号が渋滞し始めたので酷くなる前に解散となりました。

急な予定変更等ありましたが、無事にツーリングを行う事が出来ました。
もう少しスムーズに進行できるように精進しないといけないですね…

とは言え何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長