石川ツーリング
日時  :  2014年10月12日(日)
行先  :  石川県

ルート :  北陸道・賤ヶ岳集合→国道158号→国道157号→道の駅・瀬女→国道157号→
        県道8号→道の駅・内灘サンセットパーク→県道8号→しおさいロード→
        県道25号→北陸道・徳光スマートIC→北陸道・神田PA解散

 

2014年度2回目の東海本部のツーリングをようやく開催しました。
行先は石川県です。

集合場所は北陸道・賤ヶ岳SAです。
参加者は東海本部から私、Ken's Blackさん、chemさま!!。
今回は寂しい台数でしたが、久しぶりのツーリングなのでリハビリには良かったかと…(汗)

台風が近づいていたので開催も危ぶまれましたが、当日は最後まで天気が持ってくれました。
当初は敦賀ICで降りる予定でしたが、休憩場所等の問題で福井ICまで行くことに。
一旦北鯖江PAでトイレ休憩をしてから、道の駅・瀬女を目指します。

 

福井ICで降りて国道158号を走ります、ここは以前九頭竜のツーリングで通った道です。

しばらく国道158号を走って大野市で国道157号に入ります。
どちらの道も山間を走る道路で景色も良いし、信号もほとんど無いので走りやすい道でした。
国道157号から国道360号に入り、道の駅・瀬女に到着です。

ここは白山スーパー林道への入り口なので隣に食事の出来る所と広大な駐車場があります。
ここで休憩を取って次の目的地を目指しますが、予定していた兼六園では無く海の方に行こうという話になり目的地を変更する事に。

という事で、次の目的地は道の駅・内灘サンセットパークとなりました。

 

道の駅・瀬女を出発し道の駅・内灘サンセットパークを目指します。

国道157号を金沢方面に走ります。
白山市内に入るとさすがに信号が増えましたが、渋滞等も無く順調に走ります。
国道157号から県道8号線に入り、しばらく走ると内灘サンセットパークに到着です。

ここで昼食と休憩をします。
海沿いなので景色も良く、外のベンチで景色を見ながら食事ができます。
ここ、建物だけを見ると道の駅に見えないですね…(笑)

休憩してる時に、「海をバックに写真を撮りたい」となり何箇所か探してみましたが、どこに行っても釣り人で一杯…という事で写真撮影を諦め帰る事にしました。

 

解散場所の北陸道・神田PAに向かいます。
県道8号から県道25号、しおさいロードと走り、徳光のスマートICから北陸道へ。
途中、トンネル内で単独事故が有り、少し渋滞しましたがそれ以外は順調に流れてました。
無事に神田PAに到着、ここで解散となりました。

今回も無事にツーリングを行う事が出来ました。
参加台数は少なかったですが、楽しくツーリングする事ができたと思います。
ただ、今回はずっと先導してたので写真が少なかったのが次への改善点ですね。

とは言え何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長