紀北方面ツーリング
日時  :  2016年12月18日(日)
行先  :  三重県紀北方面(熊野、尾鷲)

ルート :  伊勢道・安濃SA集合→伊勢道→紀勢道→国道42号→熊野尾鷲道路→
        国道42号→伊勢道・安濃SA解散

 

2016年最後の東海本部ツーリングを開催しました。
今回は三重県・紀北方面へ行く事にしました。

集合場所は伊勢道・安濃SAです。
参加者はnihonkaiさん、Ikkiさん、るぺさん、みずさん。
関西本部からみなっちさん、knightさん、たるさん。
みんからからMaxwell's demonさんとるぺさんのお友達が4台。

年末で皆さん忙しいし台数は正直期待してませんでしたが、13台もの参加がありました。
皆さん参加ありがとうございました。
天気は晴れで、この時期にしては暖かく絶好のツーリング日和でした。
安濃SAで集合して、まず紀勢道・紀北PAに向けて出発します。

 

 

伊勢道の勢和多気JCTから紀勢道に入ります。
以前、関西のツーリングで通った時は大宮大台までしか開通してませんでしたが、今は尾鷲まで開通したので紀北方面まで時間が短縮されました。
山間を走る対面2車線の道路なので途中からはトンネル区間が多数あります。

今回は途中にある紀北PAで休憩しました。
ここはまだ新しいPAで、駐車スペースが広かったので整列して写真を撮る事が出来ました。

次は昼食&Uターン地点の道の駅・パーク七里御浜に向かいます。

 

尾鷲北ICで紀勢道を降り、国道42号を走ります。
熊野尾鷲道路が出来たからか交通量も少なく、信号も少ないので走りやすくなってます。
しばらく国道42号を走り、山間から海沿いに出た辺りで道の駅・パーク七里御浜に到着です。

ここで昼食&しばらく休憩です。

休憩も済んだので、次の目的地の道の駅・海山に向かいます。

 

次は道の駅・海山を目指します。

当初は国道42号で行く予定でしたが、同じ道を戻るのもアレなのでルートを変更する事に。
せっかく熊野尾鷲道という無料の自動車専用道路が出来てる事だしこれを利用します。

尾鷲南IC(終点)で熊野尾鷲道を降り、ここからは国道42号を走ります。
交通量が少なかったのでかなり走り易かったです。
暫く走ると、目的地の道の駅・海山に到着です。

ちょっと休憩してから次の目的地に向かいます。

 

次は当初は紀伊長島マンボウの予定でしたが、あまりに近すぎた為飛ばすことに。
という事で、次は道の駅・奥伊勢木つつ木館を目指します。

国道42号を走り目的地に到着です。
さすがにこの時期になると日が隠れるのが早く、薄暗くなってきます。
少し休憩をしてから最後の目的地を目指します。

 

 

大宮大台ICから紀勢道に乗り、伊勢道へと入り安濃SAに到着です。
日が暮れてしまったので道中の写真は撮れませんでした・・・
東名阪の渋滞のせいでSAは満車で停めるのに苦労しましたがなんとか駐車できました。
ちょっと休憩しつつ、今回はここで解散という事になりました。

今回も無事にツーリングを行う事が出来ました。
年末で忙しいにもかかわらず多くの方に参加して頂けたのがありがたかったです。
先導車のペースが良かったお陰で、いつも以上に連なって走る時間が長かったです。
終始先導してくれたIkkiさんお疲れ様でした!&ありがとうございました。

何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長