美濃・飛騨周遊ツーリング
日時  :  2017年4月23日(日)
行先  :  岐阜県飛騨方面

ルート :  中央道・屏風山PA集合→中央道→国道19号→国道257号→国道256号→
        国道41号→県道90号→国道158号→東海北陸道・古城山PA解散

 

2017年最初の東海本部ツーリングを開催しました。
今回は岐阜県・飛騨高山方面へ行く事にしました。

集合場所は中央道・屏風山PAです。
参加者は東海本部が私、もんちーさん、ken's blackさん、Ikkiさん、るぺさん、みずさん、
chemさま!!さん、うたまろさん。
関西本部からしげ兄さん、みなっちさん、knightさん、たるさん。
みんからからぱんだぁ?さん。

年度初めの時期なので何台来てくれるか不安でしたが、13台の参加がありました。
皆さん参加ありがとうございました。
天気は快晴!若干風が肌寒く感じましたが、絶好のツーリング日和でした。
屏風山PAで集合して、まず道の駅・花街道付知に向けて出発します。

 

 

中央道を中津川で降り、国道19号を経由して国道257号を走ります。
しばらく国道257号を走って国道256号に入ります。
中津川市内はそうでもなかったんですが、付知に近づくとまだ桜が残っていました。
国道256号を走ると、目的地の道の駅・花街道付知に到着です。

少し休憩してから次の目的地の道の駅・飛騨街道なぎさに向かいます。

 

 

国道256号から国道257号、国道41号と走り、次の目的地を目指します。
交通量はまぁまぁ有りますが、信号も多くなく予想以上に走りやすかったです。
下呂市に入って少し信号が増えて流れが悪くなりましたが、それ以外は順調でした。
この辺りはまだ桜がほぼ満開で走っていて気持ちが良かったです。
桜の咲く中を順調に進み、道の駅・飛騨街道なぎさに到着です。

ここで昼休憩をする事にしました。
飛騨方面なので名産はモチロン飛騨牛、あとは縄文うどんが名物だそうです。

休憩も済んだので、次の目的地に向かいます。

 

次は道の駅・アルプ飛騨古川の予定でしたが、時間と距離の都合でスキップする事に。

という事で、国道41号を走り、道の駅・宙ドーム神岡に向かいます。
飛騨市に入ると桜が咲くどころではなく、そこかしこに雪が普通に残っていました。

国道41号から国道471号とはしり、道の駅・宙ドーム神岡に到着です。
ここはノーベル賞のスーパーカミオカンデ関連の展示がいくつかされていました。
あとはJAXAや種子島等の宇宙関連のグッズが売ってました。

しばらく休憩してから次の目的地の道の駅・飛騨古川いぶしに向かいます。

 

国道471号から国道41号と来た道を少し戻り、古川町で県道90号に入ります。
県道なので途中1車線の箇所もありましたが、交通量も信号も少なく順調に進みます。

しばらく走ると目的地の道の駅・飛騨古川いぶしに到着です。
ここは営業しているのか微妙に感じる所でしたが、貸切状態だったので集合写真を撮る事に 。

撮影後、少し休憩をしてから次の目的地の道の駅・桜の郷荘川を目指します。

 

県道90号を走り、国道158号に入ります。

しばらく国道158号を走り、道の駅・桜の郷荘川に到着です。
本来はここで休憩をしてから道の駅・白尾ふれあいパークに向かう予定だったんですが、
時間が遅くなってしまう為、予定を変更して解散場所に向かう事にしました。

という事で、少し休憩をしてから最後の目的地を目指します。

 

 

荘川ICから東海北陸道に乗り古城山PAに到着です。
途中対面通行1車線の区間がありますが、特に渋滞も無く走る事ができました。
ちょっと休憩してから、ここで解散という事になりました。

今回も無事にツーリングを行う事が出来ました。
年度始めで忙しいにもかかわらず多くの方に参加して頂けたのがありがたかったです。
今回も終始先導してくれたIkkiさん、お疲れ様でした!&ありがとうございました!
あと、時間の計算ミスで予定変更をする事になってしまい申し訳ありませんでした。

何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長