越前ツーリング
日時  :  2019年4月21日(日)
行先  :  福井県越前市

ルート :  名神高速・養老SA集合→北陸道→越前そばの里→国道417号→国道476号→
        奥越ふれあい公園→県道158号→道の駅・九頭竜湖→東海北陸道・川島PA解散

2019年最初の東海本部ツーリングを開催しました。
平成最後となる今回はIkkiさんの提案で福井県に越前そばを食べに行く事にしました。

集合場所は名神高速・養老SAです。
参加者は私、もんちーさん、ken's blackさん、Ikkiさん、ぱんだぁ?さんの5台です。
皆さん参加ありがとうございました。
天気は曇っていましたが、怪しい空模様だったので最後まで雨がふらなくて良かったです。

他にも86や外車、旧車、バイク等他にも集まってるグループが結構いました。
全員集合して時間になったので福井県に向けて出発します。

養老SAを出発して次の目的地、北陸道・賤ヶ岳PAに向かいます。
今年最初のツーリングなのでなるべく小刻みに休憩するプランになってます。

賤ヶ岳PAで少し休憩してからメイン目的地の越前そばの里(武生製麺)に向かいます。

武生ICで北陸道を降りて10分程下道を走り越前そばの里に到着。

ここは製麺会社が運営する所なので越前そばを食べるのは勿論、そばを使ったお菓子だったり
それにそば打ち体験や工場見学なども出来るようになっています。
11時半位に着いたんですが、食堂には既に結構なお客さんがいました。

ここで目的の越前そばを食べて、休憩してから次の目的地に向かいます。

次は奥越ふれあい公園に向かいます。

越前そばの里を出て国道417号を走りそこから国道476号と走ります 。
国道476号を走っていると「トンネル工事中通行止め」との看板が…
ただ、通行止めのバリケード等が無かったので休工と判断しそのまま進むことに。
すると今まで対面通行の2車線だった道路がどんどん狭くなり雰囲気が変わっていきます…
少し走ると立派な酷道に変わりました(笑)
酷道と言いつつも路面自体はそこまで荒れておらず、少し狭いだけなので楽しく走れる感じの
道路でした。実際皆も楽しそうに走ってましたし(笑)
結局トンネル工事も予想通り休工だったので無事に通過することができました。

476号から国道158号に入り少し走ると奥越ふれあい公園に到着。

ここでしばらく休憩してから次の目的地に向かいます。

奥越ふれあい公園を出て国道158号を走り、道の駅・九頭竜に向かいます。

国道158号は信号も少なくて走りやすい道です。
まだ道路沿いに桜が咲いている所があり、景色を楽しみながら走れました。
しばらく走って、道の駅・九頭竜に到着。

少し休憩をしてから解散場所の東海北陸道・川島PAに向かいます。

再び国道158号を走り川島PAを目指します。
国道158号から油坂峠道路に入ります。白鳥西ICまでは中部縦貫道の無料区間となってます。
そのまま白鳥JCTから東海北陸道に入り川島PAに到着です。
ちょっと休憩してから、ここで解散という事になりました。

今回は5台と少なめの台数でしたが、無事に何事もなくツーリングを行う事が出来ました。
今回プランを提案してくれたIkkiさん、先導してくれたもんちーさん、ありがとうございました!
今年はもっと活動出来るように努力しますので、皆さんよろしくお願いします。

何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m